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レイバンの歴史を紐解く【歴史を知れば、レイバンがもっと好きになる】

レイバンは世界でいちばん有名なアイウェアブランドです。

普段メガネをかけていなくて、メガネ屋さんに行く機会がない人でも名前くらいは知っているのではないでしょうか。

メガネ・サングラスの中で断トツの人気を誇るブランドなので、わざわざ歴史の解説など必要ないかもしれません。

ですが、レイバンの歴史を知れば、レイバンのことをもっと好きになると思います。

そこで今回は、レイバンの歴史についてくわしく解説していきます。

目次

レイバンの歴史|レイバンの軌跡を辿る|

レイバンほど語るべき歴史が多いブランドはほかにありません。

大統領やハリウッドスター、モデルやデザイナーまでたくさんの著名人がレイバンと共に記憶されています。

レイバンの年表を簡単にまとめました。

時期出来事
1929ボシュロム社がパイロット用サングラスを製造
1930アメリカ空軍に正式に採用される
1937「レイバン」ブランドのアビエーター誕生
40年代一般の人の間でも人気を獲得
1952ウェイファーラーモデル誕生
70年代人気低迷期
80年代レイバンの人気復活
1986クラブマスター誕生
90年代ブランド力が低下
1999ルクソティカが買収
2003メガネフレームの販売開始
2004ニューウェイファーラー誕生
2007オリジナルウェイファーラー復活

浮き沈みはありましたが、レイバンはいつの時代もサングラスの王者として君臨していました。

今では「サングラス=レイバン」というイメージすらあります。

レイバンブランドの設立年1937年~1950年

レイバンは1937年にボシュロム社(コンタクトでお馴染みの会社)が立ち上げたブランドです。

ブランドのルーツは1929年にボシュロム社がアメリカ空軍に依頼されて製造したパイロット用サングラス。

アメリカ空軍は飛行中のパイロットの目を保護するだけでなく、地上で掛けていてもかっこいいサングラスを探していました。

1930年にボシュロム社のサングラスが空軍に採用されました

採用されたモデルは可視光をほとんど遮断する機能性とデザイン性を兼ね備えた世界初の本格サングラスでした

採用されたモデルのスペックは次のようになります。

  • 細身のデザインで軽量
  • ブリッジが2つあって、高耐久
  • 枠が視界に入らないよう計算されたレンズシェイプ
  • 金メッキが施されていて耐食性に優れる
  • グリーンのレンズはコントラストがはっきりして見やすい
  • 可視光をほとんどカットし、まぶしさを抑える

ブランドが創立する1年前の1936年から「アビエーター」は市販されていたようです。

1937年にボシュロム社が「レイバン」というブランド名で販売するようになりました。

この時期、ボシュロム社は空軍だけでなく警察にもアビエーターを提供していました。

一般の人たちの間でも徐々にレイバンが浸透していったそうです。

レイバンの50年代、60年代

1950年代にレイバンに転機が訪れます。

永世定番「ウェイファーラー」の誕生です。これをきっかけにレイバンはトップブランドへの階段を一気に駆け上がります。

多くのミュージシャンが自由の象徴としてウェイファーラーをかけたことで、人気に火が付きました。

50年代はレイバンの黄金時代と言われています。

サングラスがファッションアイテムとして定着し、人気が広まっていきました。

1950年代~1960年代にかけての20年の間に、レイバンはアメリカ大統領が掛けるほどのブランドに成長しました。

レイバンの70年代

1970年代はレイバンにとって厳しい時代でした。

ライバルの出現とファッショントレンドの逆風により苦戦していました。

「ディオール」「グッチ」「サンローラン」がメガネやサングラスの市場に参入し、相対的にレイバンの人気が低下したのです。

1970年代は個性的なデザインが人気だったようです。

誰でも掛けやすい定番デザインよりも、派手で個性的なデザインや都会的なミニマルなデザイン、ラウンドタイプ、大ぶりなスクエアタイプなどがトレンドでした。

クラシカルなデザインが中心のレイバンには逆風の時代だったんですね。

レイバンの80年代

1980年に公開された映画「ブルース・ブラザーズ」でウェイファーラーが使用されましたが、売上は振るいませんでした。

ウェイファーラーは廃番の危機に瀕していました

危機を脱するため、レイバンは1982年にテレビ局や映画会社と大型の契約を交わし、「プロダクトプレイスメント」という広告手法を使い、テレビや映画でスターにレイバンを着用してもらう戦略をとります。

戦略がうまくいき、レイバンは再び注目され、ウェイファーラーは廃番の危機から見事に復活しました。

1986年に不朽の名作「クラブマスター」が発売されました。

人気が回復

1983年に公開された映画「卒業白書」で主演のトム・クルーズがウェイファーラーをかけたことで、レイバンの人気が回復しました。

レイバンの売上は大幅にアップし、ウェイファーラーは品薄状態になるほどの人気ぶりだったようです。

1986年公開の「トップガン」の公開後に、アビエーターが注目を集めました。これもまたトム・クリーズ主演の映画ですね。

そのほかにも、80年代にはたくさんの映画でレイバンが登場しています。

ハリウッドスター、ミュージシャン、デザイナーなどにレイバンを掛けてもらい露出を増やしていたんですね。

レイバンの90年代【30年前のレイバン】

90年代はスポーツサングラスのオークリーが台頭してきた時代です。

他社との競争とは別に、レイバンは内部に問題を抱えていました。

品質が安定せず、製造キャパシティーが少ないという問題を80年代からずっと抱えていたのです。

総合アイケア企業のボシュロム社にとって、レイバンブランドやサングラス事業はそれほど重要ではなかったのかもしれません。

もともと中価格帯のレイバンですが、1990年代後半には価格が崩れ始めていました。そこら中で20~30ドルの価格で販売されていたそうです。

知名度のある、どこでも安く買えるブランドになりつつあったのです。

レイバンの2000年代

苦境が続いていたレイバンに転機が訪れます。

1999年にイタリアのルクソティカという会社が6,600億円での買収案を提案したのです。ボシュロム社はオファーを受け、レイバンはルクソティカの傘下に入りました。

ルクソティカは売上1兆円を超す世界一のメガネの会社です。メガネ・サングラスの製造、卸、小売を自社で行っています。

ルクソティカは買収後にレイバンサングラスを市場から回収し、1年後に新しいモデルを市場に一気に投入しました。

大規模な広告がハマり、以前より価格を高く設定したのにも関わらず、爆発的に売れました

激安店やブランドイメージに合わないショップには商品を納品しないようにし、ブランドイメージを再構築し始めます。

ボシュロム時代のレイバンとは比べものにならないくらいの売上本数と知名度を獲得しました。

2003年には、はじめてメガネのラインナップが登場し、サングラスブランドからアイウェアブランドに変貌を遂げます

2004年には、「ニューウェイファーラー」が発売されたときに製造中止になったウェイファーラーが2007年に復活しました。お客さんから再販の要望が多かったそうです。

2000年以降もレイバンの快進撃は続いています。

他のブランドを寄せつけない圧倒的な人気を誇り、レイバンはサングラスの代名詞と言える存在です。サングラスの人気No.1の座に君臨しています。

【まとめ】レイバンブランドの歴史

レイバンは「ウェイファーラー」「アビエーター」「クラブマスター」など数多くの名作を輩出してきた名門ブランドです。

ブランドが歩んできた歴史や築き上げたブランドイメージに憧れを感じます。

少しの間流行っても10年持たずに終わるブランドはたくさんあるなか、廃れることなく支持され続けているレイバンはすごいですね。

セレブから一般の人まで幅広い層から長年支持されている最強のアイウェアブランドと言えるでしょう。

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