メガネ屋の元副店長・眼鏡メーカーの元社員の2人で運営しています。
これまでの経験と知識を元に、あなたの個性や好みのスタイル、シーンにぴったりの「似合うメガネ」が見つかるコンテンツをお届けしています。
このページではメガネのWEBメディア(メガディア)の特徴をお伝えさせていただきます。
コンセプト
メガディアでは、「お悩み解決や賢いメガネの選び方」をテーマに、情報発信をしています。
購入した商品のレビューや体験談、ショップ店員、メーカー社員やファッションの専門家などのリアルな声をお届けすることで、ユーザーに役立つコンテンツづくりを心掛けています。
ユーザーとメガネをつなぐ架け橋に
眼鏡業界で働く中で感じるのが、メガネについて様々な悩みや迷いを抱えている人がとても多いこと。
そして、それを解決してくれるような役立つ情報は簡単に見つかりません。そこでわたしたちは、モヤモヤを感じている人たちの力になりたいと思い、このサイトを立ち上げました。
どのメガネ屋さんで買おうかなあ…。 どんな形のメガネにしようかなあ…。
様々な側面からメガネに関するヒントやアドバイス、トレンド情報などをわかりやすいコンテンツにして提供します。
眼鏡のプロの視点で情報を取り上げる
CMや雑誌で紹介されるのはブランドなど一部の商品です。
かわいい。かっこいい。欲しいけど、高すぎて手が出ない…。
大手眼鏡チェーン店にはブランドに負けないオシャレなメガネがたくさんあります。ですが、ショップに行ったときに、「これ、良いな」と目にとまり初めてお客さんに気づいてもらえる、という状況。
わたしたちは、より手頃な価格の”欲しいと思えるメガネ”との出会いをお手伝いします。
徹底レビュー
他のサイトではブランド紹介やランキングが掲載されていますが、商品の売り込みの側面が強く出ていたり、情報が正確ではない、と感じることがあります。
すごく評価が良いけど、信じていいのかなあ…。ECサイトの商品説明を読むと、ちょっと怪しいなあ…。
わたしたちは、プロの視点で品質を見極め、様々な側面から嘘をつくことなく徹底レビューします。
徹底比較
お店やブランドの公式サイトでの自社商品の特徴やモデルさんの着用イメージはとても参考になります。
でも、購入前はいろいろ比べて最終的に決めたいもの。
この商品はあのショップの商品と比べてどうなんだろう….。
わたしたちは、客観的な視点と専門家ならではの切り口で徹底比較します。
批評というスタイルをとる理由
読む人によっては、「偉そうな言い方だ」「上から目線だ」と思われる内容の記事を書いている、と自覚しています。
でも、「メガネを買う人に失敗してほしくない」「いいメガネと出会ってほしい」という思いで記事を書いていると、どうしても批評という形になってしまいます。
偉そうにしたいわけではないんです。ただ、見てくれる人の役に立つ情報をお届けしようとすると、批評になってしまいます。